新型コロナ 嗅覚味覚が○○になったら要注意!感染時 味と臭いの5つの変化

新型コロナウイルスに感染しているのかどうかを見極めるのはとても難しく、実際に検査を受けるべきかどうか分からない方が多いです。

しかし、最近になって新型コロナウイルスに感染すると嗅覚、味覚に異常が出るというのが分かってきました。

もちろん、全ての人が嗅覚、味覚に異常をきたすのかといえばそうではありませんが、簡単に判断できる重要なポイントであることは間違いありません。
それでは、具体的にどのように嗅覚、味覚に異常が出るのかご紹介します。

スポンサーリンク

辛味を感じなくなる

山椒のきいた麻婆豆腐の辛さを感じなくなることもあるそうです。
いつもは辛いものが苦手であまり食べられないのに何故か完食できてしまった、という時には味覚に異常が起きている可能性があるかもしれません。

スポンサーリンク

カレーの味もコーラの味も分からない

カレーの味を一切感じなくなり、味覚や嗅覚に異常が起きていることを自覚したそうです。

カレーを作り、肉を焼いて入れたものの、味がせず、コーラを飲んだ時には炭酸水のように無味無臭だったそうです。

スポンサーリンク

コーヒーが水のように感じる

新型コロナに感染したものの、現在は無事他院されたキラメイジャーの小宮璃央さん。
小宮さんによると、コーヒーが水のように感じたそうです。

苦味が少ないとか、薄いとかではなく水のように感じるんですね。

スポンサーリンク

納豆のにおいがわからない

納豆のにおいはかなり強烈ですし、かなり鼻にまとわりついてくるので、このにおいが分からないというのは1つの判断基準としてはわかりやすいですね。

スポンサーリンク

ラーメンの味が薄い


ラーメンの味は疲れている時などに食べると薄く感じることもあるかもしれません。
しかし、疲れているわけでもなく、ラーメンを食べて味が薄いと感じるのであれば注意すべきかもしれません。

スポンサーリンク

一切の味覚、嗅覚を失うことも


いつもより味が薄いとか、においを感じにくいというレベルではなく、はっきりとなにも感じなくなることもあるようです。

感覚でいえばなにを飲んでも水のように感じる、といったところでしょうか。
これなら異常をすぐに察知できます。

スポンサーリンク

嗅覚だけが麻痺する可能性も


味覚に異常が出ずに、嗅覚にだけ異常が出ることもあるようです。

味覚に異常が出るだけでなく嗅覚にも異常が出ることがあると覚えておけば、すぐに異常を察知できます。

スポンサーリンク

なんで嗅覚と味覚がおかしくなるの?

新型コロナウイルスは味覚や嗅覚など神経細胞に対して攻撃をするウイルスなのかもしれません。

まだまだわからないことが多い新型コロナウイルスですので、様々な可能性を考慮したうえで嗅覚と味覚から感じとれる情報には敏感でいるべきですね。

また、嗅覚、味覚の異常はこれまで感じていたものが感じられなくなるという「喪失」が主になるようです。
これまで感じなかったものを感じたりということは今のところは無いようです。

また新たに嗅覚、味覚の異常に関する情報が出てくれば随時更新していきます。

ニュース
スポンサーリンク
イマテレ
タイトルとURLをコピーしました